QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年01月22日

味噌つくり② 

昨日のビジネスの食卓では
皆様☆お世話になりましたニコニコ

始めて参加させていただきましたが、
皆様のパワーと前向きさに元気をいただきました。
役に立つ話もたくさん聞かせていただき、
ありがとうございました。

さて、
今日は昨日に引き続き
加工センターで味噌つくりをしました。

今日は麦麹を作りました。
麦を水に浸し、ザルに上げ、蒸す。
それから、麹菌をまぶし、醗酵させます。
味噌つくり② 

作業の合間には、
もちろんお茶飲みハート
今日も漬物に金柑の甘露煮・・・

おまけに今日はぜんざいまで登場!
味噌作りが終わる頃には、
体重増は否めないはずですガーン

午前中で一度解散し、
夕方、再度加工センターへ行き
大豆を水につけしました。
味噌つくり②  

明日はいよいよ、味噌ができあがりますクローバー


Posted by サクちゃん at 21:04│Comments(7)
この記事へのコメント
昨日はご一緒できなくてごめんなさい
みやchanのつながり大切にしていきましょうね^^
いよいよお味噌も佳境に入ってきましたね
明日の画像楽しみにしています(*^_^*)
Posted by 雨里 at 2009年01月22日 21:19
昨日はありがとうございました(^^)

僕も毎週無農薬野菜を取っていますよ~

やっぱり職が基本ですもんね
Posted by はまchanはまchan at 2009年01月22日 23:10
こんばんは(^o^)丿

ビジネスの食卓では、舞い上がっていたため
お話できませんでしたが 

ぜひ、よろしくお願いします。
ブログちょくちょく見に来ますね(^_^)
Posted by まなべる八吉まなべる八吉 at 2009年01月23日 01:58
雨里さん
素敵な集まりを紹介して下さってありがとう!
みやchanのつながり大切にしていきたいですね。
今日は味噌つくり、頑張りますわ♪

はまchanさん
こちらこそ、ありがとうございました。
体に良いものが一番ですね。

まなべる八吉さん
私も緊張してしまって皆さんと
話せなかったです。
お近くのようですし、
今度、お店にでも行かせてもらいます。
Posted by サクちゃんサクちゃん at 2009年01月23日 07:59
先日はありがとうございました
お味噌も作ってらっしゃるんですね。
近くに行きましたらぜひおうかがいさせていただきます
その時は宜しくお願い致します
Posted by ホテルメリージュ 中原 at 2009年01月23日 12:56
ホテルメリージュ中原さん

ビジネスの食卓ではお世話になりました。
食事の準備は大変でしたね!
味噌つくりは、人に誘ってもらって
始めて参加してみました。
楽しかったです!

近くに来られたときは、声をかけて下さい♪
Posted by サクちゃんサクちゃん at 2009年01月23日 16:23
あんまりお話ができませんでしたね。
今度はゆっくりと話を聞かせてくださいね。では、また!
Posted by わかな at 2009年01月24日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
味噌つくり② 
    コメント(7)